よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

濃厚接触者となったいきさつ

私が濃厚接触者となり、隔離生活をおこなった経緯を記事にしました。

“みんなで大家さん”っていい投資先なの?

預金感覚、安定した利回りなどの文句を簡単に信用しない方がいいですよ。

歯石取りが爽快!

定期的に歯のケアを行いましょう!

旭川心臓血管外科学会アンバサダーとして活動中!

次の心臓血管外科学会は旭川で行われます。

TKO木本さん騙されたってさ

投資詐欺に自分は合わないと信じている人が一番危険です。

アクエリアスに裏切られた!

体調不良の時は、アクエリアスよりもポカリスエットがおすすめです。

子どもの風邪をうつされて万事休す

子どもから風邪をうつされたら絶望的です。

学会 + コロナで余力なし

地方会とコロナウイルス感染症とで、人手不足はさらに深刻になっています。

同級生の学位審査予行

同級生の学位審査の予行に参加して思ったことを記事にしました。

濃厚接触者になりました!

コロナウイルス感染症の濃厚接触者になってしまいました。

ジャンプ+(プラス)がアツい

無料で最新刊まで読めてしまうアプリってお得すぎませんか?

接客業は大ピンチかも

コロナウイルス感染症は拡大中。接客業は今、危機を迎えています。

外勤先がコロナパニック

外勤先から、コロナウイルス感染症による医療逼迫の現状です。

ディスカッションで大炎上

実験ばかりに没頭して研究が疎かになった話です。

胸部と腹部の術後管理は全く別物

腹部手術と胸部手術の輸液管理は全く異なります。

たまには夫婦で映画館へ

子どもができると夫婦で映画館に行くイベントってかなり特別じゃないですか?

雨の日の備えって大切ですね

天気によって左右される通勤手段、あなたはどのように備えていますか?

運動しながらできることが増えている!

ながら学習、ながら業務の環境がどんどん整っていますよ。

ネーベン先でエクササイズ

病院の福利厚生で院内にトレーニング施設があることは嬉しいことですね。

OPCAB学会を振り返って

完全対面学会ではニッチな議論がたくさんあり、非常に楽しかったです。

研究に対する思いの違い:内科と外科

研究にかける思いは内科医と外科医で大きく異なります。

ローソンでこの夏イチオシの商品

私のおすすめのコンビニ飯をご紹介します。

“HOKUTO”というアプリが便利です

日常診療をサポートする便利なアプリの紹介です。

“雑談力”を読んで

書籍"雑談力"のレビューです。

ワクチン4回目あるってよ

医療従事者にもいよいよ4回目の接種が始まりました。

大動物実験の失敗は人の手術に活かせる

大動物実験で犯したミスが、今後の自分の仕事に大きく生かせそうな気がしています。

自宅で看取る難しさ

外勤先で起こった出来事から、自宅で看取ることの難しさについて記事にしました。

バーコード決済のイマイチな点

とても便利なバーコード決済ですが、使用できない場所や条件があることを知っておいた方がいいです。

術後の鎮痛は発展途上

手術成績の向上だけが患者の満足度につながるわけではないことを、外科医の私たちは知っておかなければいけません。

NO療法は術後管理のキーメソッド

心臓手術の周術期管理において、一酸化窒素は非常に有効です。