よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

手荒れで指紋が変わりました

手荒れのために指紋認証が反応しなくなりました。皮膚科を受診してなんとか治癒したので、そこでお勧めされたハンドケアも含めてシェアします。

胸部外科学会を終えて

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 複数の学会に所属しているとそれぞれの特徴がはっきりしていて目的がはっきりします <胸部外科学会総会が開催されました> 私も発表があったので会場の仙台まで足を運び学会に…

そろそろMac bookを買おうかな

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 学会で発表する機会が増えてくるシーズンで地方会デビューなどを控えパソコンの購入を考える人が多いのではないでしょうか? <パソコンを選ぶ基準って?> 普段の診療業務で自…

新体制になってはや1ヶ月!

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 4月に人事の入れ替わりがあり、早くも1ヶ月が経ちました。 時が経つのは早いものであっという間に1ヶ月という節目です。 この1ヶ月は忙しさにかまけて全くブログを更新しませ…

心臓血管外科学会総会が近づいてきた!

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 3/23(木)より旭川で心臓血管外科学会総会が開催されます! 私も何度か告知してきましたが間も無く当日を迎えることになります。 当院からも多数のスタッフが参加することにな…

ChatGPTで遊んでみたらスゴかった!

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ ChatGPTがスゴい!ということを伝えたくて記事にしてみました。 最近ニュースでも取り上げられるようになった"ChatGPT"ですが私もこれで遊んでみました。 ChatGPTに関しては…

研究できる日もあと3日

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ ついに3月になってしまいました 研究しながら臨床業務を行う生活がもう直ぐ終わろうとしています ついに3月、みなさんはどのようにして今年度の終わりを迎えますか? <気づい…

心臓移植が多いらしい

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 最近なんとなくドナー情報が多い気がします 心臓移植は施設が限られているため一般的に広まっている手術ではありませんが、認定施設ではドナー情報が流れるたびにそわそわし…

移植の心臓もいろいろ

ここ最近、心臓移植が増えている印象があったのでその心臓について少し語ってみます。 私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 心臓移植と言ってもみんな同じ手術や経過ではありません 私たちの施設では心臓移植の認…

時間に余裕がないときの実験は失敗しがち

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 臨床をやりながらの研究に悪戦苦闘中です。 <3D cultureを立ち上げ> 以前こちらのブログでご紹介しましたが、新しいアッセイにチャレンジしています。 yoriste-shota-hitorig…

人事の季節ですね

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 人事が発表される今日この頃 当科でも4月以降の職場について人事が公表されつつあります。 かなりギリギリのタイミングですがまだ不確定な要素もあるようで人事って大変なん…

コロナ禍で手術計画がめちゃくちゃ

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ コロナ感染拡大で手術の計画がカオスです 大学病院では術前のカンファレンスを非常に大切にしているので手術計画を見ながらカンファレンスの準備をしていくことが私たちの仕…

今から実験系を立ち上げ!?

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 新たな実験に挑戦することになりました! <大学院生活終盤でまさかの実験系立ち上げ> 早くも大学院生活も残り2ヶ月半となってしまいました。 実験の進捗について教授と相談し…

なかなかシビれる休日当直

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 休日でも気が抜けない当直をしました! <重症患者が二人も> 昨日の当直では、高濃度のカテコラミンを使用しながらIABPのサポートを受けCHDFを回している患者が二人も並んでい…

職場でコロナが流行っています

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ コロナウイルス感染症が業務に支障をきたすレベルになりました <感染者、爆増!> 病床が感染症患者で埋められたり、医療従事者側に感染者が出たり、手術予定の患者に感染者が…

旭川心臓血管外科学会アンバサダーとして活動中!

次の心臓血管外科学会は旭川で行われます。

Paperpileでreferenceを引いてみた

Paperpileを使ってreferenceのスタイルに応じてcitationしてみました。

手術練習台を作りました!

裏地がフリースになっているパンツの下にヒートテックを着ていたらフリースのゴミがヒートテックにくっついて静電気もバチバチで暖かさを超えた不快感で立ちすくんだ“よりみち外科医”です。 >予測できた結果でした 私のプロフィールについては以下をご参照く…

貯金だけでは老後の不安は解消されません

歯医者に行ったら歯科衛生士さんに"最近疲れてます?"と聞かれて確かに最近仕事が忙しいですがなんでですか?と聞き返したら口内炎がたくさんできていますよ?と言われて、初めて口内炎の存在を知り、それから口内炎が気になって仕方がない"よりみち外科医"…

スライド作りがうまくなりたい

学会発表の予行を翌日チームの中で行う予定になっている上司に当日のスケジュールを伝えたところ"明日の発表は軽いやつだから時間通りに終わるよ"と言われてなんだか嫌な予感がしていたら当日大炎上して議論を中断、後日やり直しとなり結果的に時間通りに終…

健康的な食事を実践し始めました

スマホをいじりながら公園を散歩していて二人掛けのベンチを見つけたので休憩をしようとして真ん中に勢いよく座ったら真ん中にも肘掛けがあるタイプのベンチだったのでそこに思いっきりお尻の骨を打ち付けてイスに座るたびに悶絶している"よりみち外科医"で…

病識がない心房細動から慢性心不全へ

昨日(11/11)はポッキーの日だったにも関わらず、ブログの導入にポッキーを登場させることを忘れて悔やんでも悔やみきれないので本日(11/12)に償いのポッキーを食べた"よりみち外科医"です。#誰も償ってくれとはいっていない 私は毎週外勤で外来業務をしてい…

東京オリンピック大成功に関する違和感

心臓移植のドナー摘出に行く時間はいつも深夜や未明などになるため、身体への負担は大きくしんどいけど元気を出していこうと奮起していたら上司がエナジードリンクを飲んだ後にコーヒーまで重ねて飲んでカフェインを多量摂取しているところを目撃してこの仕…

ランニング好きの皆さんに悲報

仕事が重なってあまりにしんどかったのできっとこれが地獄(hell)に違いないと思って what the hell! と叫んだらこの文章を直訳すると "なんてこった" の意味らしくなんかちょっとイメージと違ったのでやっぱりよく知らない言葉を使うもんじゃないなと思った"…

成功すると思いますか?に対する答え

病院で"直ぐにお呼びしますから"と言われて待合に通されたのに20分待たされたという経験から次からは"すぐって何分くらいですか?"と具体的な数値を求めるようにするかしないか悩んでいる"よりみち外科医"です。#嫌われるに決まってる podcastで堀江貴文さん…

合計アクセス数が2000を超えました^^

院内PHSで多方面から連絡を受けて愛想よく仕事を引き受けて、せっせと一つずつ終わらせていたら"あれはこっちでやっとくよ"と一番面倒な仕事を上司が引き受けてくれてこの人素敵だなーと簡単に懐いてしまう"よりみち外科医"です。#単純です このブログを始め…

中に入れる人って強いよね

電動キックボードが街に導入され最近ちらほら見られるなぁと思っていたら今度は電動スクーターが導入されると聞いていや、さすがにヘルメットの使い回しは嫌だなと思ってamazonでお気に入りのヘルメットも見つけておこうと無意味な検索をしている"よりみち外…

時間を大切にしましょう(大きなツボと石の話)

外勤の病院で当直をしていていつもよりも患者さんが少ないことを看護師に指摘したら稲刈りのシーズンだからみんなそれに没頭していて病院に行く暇がないとのこと。 稲刈りが終わったらたくさんの患者さんが足が腫らしてヒーヒー言いながらやってくるといいて…

ゼロサムゲームを仕事に持ち込まない!

妻と軽く言い合いになって、“そういえば数ヶ月前に、物を無くしたのを私のせいにされたのは本当に嫌だった”と忘れていた自分の過失を指摘され、つくづく加害者の覚えない記憶も被害者の頭には残っている物だなと反省している “よりみち外科医”です 悪いと思…