よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

ランニング好きの皆さんに悲報

仕事が重なってあまりにしんどかったので
きっとこれが地獄(hell)に違いないと思って

what the hell!

と叫んだら
この文章を直訳すると

"なんてこった"

の意味らしく
なんかちょっとイメージと違ったので
やっぱりよく知らない言葉を使うもんじゃないなと思った
"よりみち外科医"です。
#アヴリルラヴィーンかぶれ

 

私はランニングを趣味にしていて、
以前その素晴らしさについて記事にしたことがあります。

 

yoriste-shota-hitorigoto.hatenablog.com

 

今もランニングは続けていますが、
先日Amazon Audibleで閲覧した
下の本に衝撃的な内容があったので共有します。

 

 

ちなみに2021年11月現在では
Amazon Audibleの会員は無料でこちらの書籍を
閲覧することができます。

 

 

ランニングは競技としてだけではなく、
健康づくりとして継続されている方も多いと思います。
#私はどちらもです

 

ダイエットや体作りの一つとして
ランニングは効果的のように思われますが、
こちらの書籍によると実は
ランニングは非常に非効率的なダイエットであるとあります。
#ショックが隠しきれない

 

ランニングと筋力トレーニングでは
どちらがダイエットに効果的なのか。

 

ランニングは運動した距離に比例して
カロリーを計算します。

 

計算方法は
体重(kg) x 距離(km)と言う単純なもので、
60 kgの人が10 km走った場合は
およそ600 kcal消費すると言う計算になります。
#ビッグマック1つ分

 

一方で筋力トレーニングは
強度や時間によりばらつきがありますが、
その効果は運動していない時にも現れます。

 

筋力がつくと
基礎代謝が上がるので
何もしていなくても消費するカロリーが増加し、
太りにくい体質ができると言うことです。
#そこは盲点だった

 

一方で、
ランニングでは筋力がつくわけではないので
基礎代謝はほとんど増えません。

 

 

太りにくくて、健康的な体づくりをするためには
適度な負荷をかけて筋力トレーニングを行い、
筋肉を作るためのタンパク質をしっかり摂取することが大事です。

 

タンパク質の摂取目標量は
体重(kg) x 2 (g)なので
60kgの人では120g/日が目標になります。
#意外と多い

 

ローソンで売っている
ごろっとしたサラダチキンに含まれるタンパク質量が20 g強なので
意外とタンパク質量が不足している人は少なくないと思います。

 

私は筋肉質になりたい願望は全くありませんが、
肥満体にはなりたくないですし、
少しでも長い期間、外科医として活躍したいと思っています。
#息切れしない外科医になりたい

基礎代謝を上げて
少しでも身軽に動ける体づくりを
心がけたいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

記事内のリンクの一部は
アフィリエイトを含みます。

 

こちらから購入されると
よりみち外科医の活動を応援していただくことになり、
その利益はすべて
手術器具や後輩育成の教材に使用させていただきます。

 

外科医の未来を応援していただける方々の
少しでもお役に立てるように今後も情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。