よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

健康的な食事を実践し始めました

スマホをいじりながら公園を散歩していて
二人掛けのベンチを見つけたので
休憩をしようとして真ん中に勢いよく座ったら
真ん中にも肘掛けがあるタイプのベンチだったので
そこに思いっきりお尻の骨を打ち付けて
イスに座るたびに悶絶している
"よりみち外科医"です。
#ちゃんと確認しなきゃ

 

私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/

 

本日は土曜日ですね。
みなさん一週間お疲れ様でした。
#ほんっと疲れた

 

年末に向けて仕事が忙しくなってきた方も
多いかと思います。

 

私も研究と臨床で身を削る生活が続いており、
睡眠時間が十分に取れない毎日が続いています。

 

今日は先日ブログで扱った内容ですが、
健康的な食事、栄養管理について、
なるべくわかりやすい文章で深掘りしていきます。

 

yoriste-shota-hitorigoto.hatenablog.com

 

三大栄養素といえば
タンパク質、脂質、炭水化物
ですが、
私たち日本人の食生活では
タンパク質が不足しがちだと言われています。
#プロテイン様様

 

1日のタンパク質の摂取目標は
 体重(kg)x2 (g)と言われ、
例えば体重が60 kgの人の摂取目標は
120 gになります。
#サラダチキン5個分

 

このように
三大栄養をそれぞれ1日単位でどれくらい摂取するべきかを
計算しながら栄養管理する方法を

"マクロ管理法"

といいます。

 

こちらでマクロ管理法については
詳しく説明されています。

 

 

下のサイトでは
本人の性別や身体情報、目的を入力することで
簡単にその人のマクロ管理法による摂取目標を計算してくれます。
#本当に簡単です

https://promo.kadokawa.co.jp/macro-nutrient-calculator/

 

この計算により
その人が目標とする栄養管理(減量、維持、増量)
に合わせた食事の摂取量が明確になり、
食べるものに気をつけながら食事を摂る習慣ができます。

 

体重を減らしたい
健康的な体を作りたい
力強いフォルムを作りたい
人それぞれの理想の体がありますが
それを達成するために
食事における目標値を具体的に設定することから
実践していきましょう。
#まずは形から

 

マクロ管理法の特徴は、
1日の合計摂取量だけ決めるので
それまでの食事の内容は調整できることです。

 

 

ダイエットというと
スイーツやお菓子は禁物というような印象ですが
それも食べることを前提に
他の食事の内容や量を調整すれば良いので
ストレスが少ないダイエットとしても有名です。

 

私の場合は、
これまで間食におやつやスイーツを積極的に選んでいましたが、
今ではプロテインやサラダチキンを選択しています。

 

嬉しいことにプロテイン、サラダチキンには
いろいろな味があって飽きがにくく、
味も良くなっているので
それほどストレスではありません。
#私にはピッタリ

 

私はこちらのすっきり味のプロテインを好んで飲んでいますが
1食当たり100円弱で済むことも嬉しいですね。

 

 

もちろん適度な筋力トレーニングも大事ですが、
そちらについてはまた機会があれば紹介させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

記事内のリンクの一部は
アフィリエイトを含みます。

 

こちらから購入されると
よりみち外科医の活動を応援していただくことになり、
その利益はすべて
手術器具や後輩育成の教材に使用させていただきます。

 

外科医の未来を応援していただける方々の
少しでもお役に立てるように今後も情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。