よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

今から実験系を立ち上げ!?

 

私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/

 

新たな実験に挑戦することになりました!

 

<大学院生活終盤でまさかの実験系立ち上げ>

 

早くも大学院生活も
残り2ヶ月半となってしまいました。

 

実験の進捗について
教授と相談している中で、
最後のダメ押し実験を提案されました。

 

細胞培養の3Dカルチャーなら
誰もこの実験系でやっていないから
最後にやってみないか?

 

なんと。。。

 

3Dカルチャーというのは
プレートに細胞を育てて
観察する実験の一つですが、
細胞外基質で全体を
コーティングすることで
細胞が分裂しながら
管腔構造を作る実験です。

 

かつて先輩がやっていたのですが
この実験を1年近くやり続けて
なんとか安定した結果が得られた
難易度の高い実験でした。

 

興味がある方は参考にどうぞ↓

www.promega.jp

 

 

<果たしてものになるのか!?>

 

不安しかありません。

 

本日初めて
プレートを一から作って
細胞を巻いてみました。

 

実験系がうまくいっていれば
明日以降に管腔構造を作りながら
増えていく細胞を観察できます。

 

実験の難易度もさながら、
実験系にかかるコストも
結構高くつきます。

 

気質に使用するマトリゲルは
かなり気まぐれな性質である上に
高価なために
非常に慎重に取り扱う必要があります。

 

とりあえずやるしかない。

 

綿密な計画を立てて
最短で結果を出せるように頑張ります!

 

-今日のDeepL-

卒業間近に難易度が高い実験をすることになった。

I had to do an experiment with a high degree of difficulty close to graduation.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

外科医の日常をつぶやきつつ
少しでもお役に立てる情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。