よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

人事の季節ですね

 

私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/

 

人事が発表される今日この頃

 

当科でも4月以降の職場について
人事が公表されつつあります。

 

かなりギリギリのタイミングですが
まだ不確定な要素もあるようで
人事って大変なんだなと感じています。

 

<ぎりぎりの引越しは大変>

 

私も何度か引越しを経験しましたが
特に県を跨ぐ引越しでは
ものすごい費用がかかりってしまいますし、
物件探しも大変です。

 

参勤交代のように
医局員に負担をかけることが目的なら
人事の公表が遅いことは
理にかなったことなのでしょうが、
"江戸時代か!"
と思わず突っ込みたくなる今日この頃。

 

大学病院は引越しについて
費用の負担が一切ないので
本当にどうにかしてほしいですね。

 

 

 

<私の人事は?>

 

この3月で大学院博士課程4年生が終わる
私に待ちけているのは
"単位取得退学"
というちょっと残念な名前のラベルです。

 

これは博士号を取得できなかったが
退学をして社会に進出し、
退学後3年以内に学位審査を修了すれば
博士号を取得できるというシステムに
乗っかっている人につけられるものです。

 

この3年で
論文を投稿して
アクセプト(受理)されて
学位審査を受けなければ
大学院に所属した4年間は
意味を持たなくなります。

 

このような残念な私に
医局から指示された人事は
大学病院でひたすら雑用をしなさい(無期限)
というものでした。

 

どうやら医局にしがみつくか
医局を離れるのか
真剣に考えなければいけない分岐点に
立っているようです。

 

毎日肩を落としながら
ため息を吐いていますが、
早く自分のやりたい道が見つかるといいです。

 

-今日のDeepL-

人事の季節は一喜一憂。

The personnel season is one of joy and sorrow.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

外科医の日常をつぶやきつつ
少しでもお役に立てる情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。