よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

新体制になってはや1ヶ月!

 

私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/

 

4月に人事の入れ替わりがあり、
早くも1ヶ月が経ちました。

 

時が経つのは早いもので
あっという間に1ヶ月という節目です。

 

この1ヶ月は
忙しさにかまけて
全くブログを更新しませんでした。

 

ぼちぼち時間を見つけて
更新していこうと
勝手に決心しています。

 

<目立った事故はなかった>

 

4月の上旬から
立て続けに
超重症の大手術が
並んでいました。

 

特に成人先天性心疾患の
再手術症例は
カンファレンスの準備でも
四苦八苦して、
手術に関しても
癒着剥離と視野確保で
四苦八苦して、
とにかく大変でした。

 

その状態で
後輩に病棟や手術での
ルーチーンについて指導する必要もあり
いくら時間があっても足りませんでした。

 

GWになって
少し落ち着いたところで
改めて1ヶ月を振り返ると
そんな中で目立った事故がなく
過ごすことができたことに
驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

<さて、勉強しますか>

 

これからは学会発表などの
学術活動が続きます。

 

3月末に
心臓血管外科学会総会が開催されましたが
webでアーカイブ
閲覧できるようになっているので
外勤先でひたすら勉強させてもらっています。

 

www.congre.co.jp

 

自分もいつかこういう全国学会で
ちゃんと議論ができる外科医になりたいなと
妄想だけ描きました。

 

いかん、
自分の発表の準備もしなければ!

 

大学院生上がりの駆け出し外科医ですが
一歩一歩前進あるのみです。

 

-今日のDeepL-

新体制になって1ヶ月は、事故なく過ごすことができた。

The first month of the new organization was accident-free.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

外科医の日常をつぶやきつつ
少しでもお役に立てる情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。