よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

手荒れで指紋が変わりました

 

私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/

 

ひどい手荒れで治療を続けた結果、
指紋認証が反応しなくなりました。

 

<ひどい手荒れ>

度重なる長時間手術がこたえたのか、
手荒れがひどくなって
治療を要する状態になりました

 

yoriste.com

 

最初は近所の皮膚科で
塗り薬をもらっていたのですが
らちが開かなくなったので
大学病院に紹介してもらうことに

 

塗り薬の処方に加えて
ステロイドの内服と
ハンドケアの方法を教えていただき
言われた通りに治療しています

 

だいぶ状態は改善し
痛みはほとんどなくなりましたが
ときどき再発してしまうので
ステロイドはその時に単発で内服しています

 

皮膚の外側の修復は
塗り薬とケアのやり方で
かなり改善しますが
内部から荒れてくる時は
ステロイドが欠かせない印象があります

 

 

 

<指紋認証が反応しない>

 

治療した後の指先は
皮膚が入れ替わってしまったせいか
これまで反応していた指紋認証が
使用できなくなってしまいました

 

自分の皮膚をよく観察すると
たしかにシワが増えていて
以前と見た目に異なる印象です

 

複数の指で指紋認証しておかないと
いざという時に不便になりそうです

 

皮膚科の先生から
普段使いでおすすめのハンドクリームを
紹介してもらったので
共有させていただきます

 

 

確かにしっかり保湿できているのに
ベタつきが少ないので
仕事をしながら保湿するには
とても良い製品です

もしなかなかお気に入りのハンドクリームが見つからないなら
ぜひ試してみてください

 

-今日のDeepL-

深刻な手荒れのせいで指紋認証が反応しなくなった
Serious hand inflammation caused the fingerprint recognition to stop responding.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

外科医の日常をつぶやきつつ
少しでもお役に立てる情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。