よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人事の季節ですね

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 人事が発表される今日この頃 当科でも4月以降の職場について人事が公表されつつあります。 かなりギリギリのタイミングですがまだ不確定な要素もあるようで人事って大変なん…

コロナ禍で手術計画がめちゃくちゃ

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ コロナ感染拡大で手術の計画がカオスです 大学病院では術前のカンファレンスを非常に大切にしているので手術計画を見ながらカンファレンスの準備をしていくことが私たちの仕…

今から実験系を立ち上げ!?

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 新たな実験に挑戦することになりました! <大学院生活終盤でまさかの実験系立ち上げ> 早くも大学院生活も残り2ヶ月半となってしまいました。 実験の進捗について教授と相談し…

なかなかシビれる休日当直

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ 休日でも気が抜けない当直をしました! <重症患者が二人も> 昨日の当直では、高濃度のカテコラミンを使用しながらIABPのサポートを受けCHDFを回している患者が二人も並んでい…

職場でコロナが流行っています

私のプロフィールについては以下をご参照ください。https://yoriste.com/profile/ コロナウイルス感染症が業務に支障をきたすレベルになりました <感染者、爆増!> 病床が感染症患者で埋められたり、医療従事者側に感染者が出たり、手術予定の患者に感染者が…