よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

職場でコロナが流行っています

 

私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/

 

コロナウイルス感染症が業務に支障をきたすレベルになりました

 

 

 

<感染者、爆増!>

 

病床が感染症患者で埋められたり、
医療従事者側に感染者が出たり、
手術予定の患者に感染者が出たりと
色々な立場の人に
感染者が広がっています。

 

ついに
私たち心臓血管外科内にも
感染者が出てきました。

 

中には無症状なので
術前検査でたまたま陽性になった人もいます。

 

もはやどこから感染したなどと
粗探しをする意味はなくて
どこにでも感染源はあると考えた方が
良いと思います。

 

 

 

<感染者はもちろん大変だが、、、>

 

感染者が医療従事者に出ると
感染していない人たちに
業務のしわ寄せがきます。

 

本当に困った。。。

 

時間外勤務は80時間以上つけないようにと
お達しが来ている弱い立場ですが、
勤務医の間で話題になっている
"自己研鑽"というサービス残業が
ますます常態化するでしょう。

 

サービス残業で体を壊して
仕事を続けられなくなるような
報われない人が現れないことを
心から祈ります。

 

早くコロナが治ってくれないかな?

 

本当の意味での働き方改革が
ちゃんとできないものだろうか?

 

-今日のDeepL-

コロナウイルス感染症が蔓延しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

外科医の日常をつぶやきつつ
少しでもお役に立てる情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。