Paperpileでreferenceを引いてみた
外来で胸の聴診をしている時に
お腹がずっと鳴り続けて
ほとんど何も聞こえていなかったので、
一度深呼吸して聴診し直した
“よりみち外科医”です。
>恥ずかしさを押し殺しました
私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/
あなたはPaperpileという
論文管理ツールを
ご存知ですか?
論文管理ツールといえば
EndonoteやMendeleyが有名ですが、
私はPaperpileというツールを
愛用しています。
ブログの中でも何度かご紹介しましたが、
相変わらず使いやすいので
継続して使用中です。
今回は論文を作成する際に
Paperpileに取り込んだ論文を
適切な形でreferenceに並べる方法について
解説します。
<Paperpileを使ってcitationをしてみよう>
Paperpileから引用する文書アプリは
WordとGoogleドキュメントになります。
wordの場合はplug inをダウンロードすることで
Paperpileと接続することができます。
ファイルを引っ張り出す工程は
"Citation"と呼ばれており、
これを選択することで可能になります。
どの論文の形式で並べるのかは
"Citation style"というところで
論文名を選択することができます。
この操作を理解しておくだけで
論文ごとのreferenceの形式に
自分で並び替える苦労が
全くなくなります。
<wordとドキュメントで比較してみた>
まずワードを使った流れを簡単に示します。
あっという間に表示されました。
非常にシンプルですね。
続いてgoogleドキュメントです。
この段階であれ?
となります。
短縮されていてい
表示させたいスタイルではありません。
しかし、
最後に以下の操作をすることで
まとめて形式が変更されます。
初めて使用した時は
少し戸惑いました。
この辺の使用感に関しては
wordの方が親切に感じました。
<documentは癖があるけど無料だし。。。>
大学院生の期間は
microsoft社の製品が
無料で使用できるようになっているため
wordやexcelを多用します。
しかし、
卒後はサブスクでお金がかかるため、
google documentやスプレッドシートを
使用する可能性が高いと思います。
どちらも使えるに越したことはありませんが、
Paperpileユーザーは
google documentを使うことで
コストを抑えらますね。
<Paperpileはtrial & error>
Paperpileのホームページを確認すると
盛んにupdateされており、
私たちユーザーが使いやすいように
進化しています。
日々の業務をより快適にするためには
こういった有料のツールに課金することも
悪くないなと感じています。
日本語での情報提供が非常に少なく、
trial & errorな要素が多いですが、
また何か気づいたことは
共有させていただこうと思っています。
-今日のDeepL-
日々の仕事を円滑にするために、有料のツールを使うのも悪くない。
It is not a bad idea to use paid tools to facilitate daily work.
最後まで読んでいただきありがとうございました!
こちらのメインページにも遊びに来てください。
→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!
外科医の日常をつぶやきつつ
少しでもお役に立てる情報を発信していきます。
ひとやすみ、ひとやすみ。