よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

時間を大切にしましょう(大きなツボと石の話)

外勤の病院で当直をしていて
いつもよりも患者さんが少ないことを看護師に指摘したら
稲刈りのシーズンだから
みんなそれに没頭していて病院に行く暇がないとのこと。

稲刈りが終わったら
たくさんの患者さんが
足が腫らしてヒーヒー言いながらやってくるといいて
人の営みをしみじみと感じた
"よりみち外科医"です。
#稲刈りのシーズンは穴場

 

今日も昨日に引き続き
時間を大切にしましょうという内容の記事にします。
#タイムイズマネー

 

まず何に費やす時間を優先するか
という話になりますが、
大きなツボに石を入れていく話をご存知でしょうか?
#急にツボが出てくると疑いたくなる

 

ある大学の授業で
先生が大きなツボを用意して
その中に大きな石を敷き詰めます

 

その後、
"このツボはもう満杯か?"と尋ねます。

 

次にジャリを隙間に敷き詰めて
また"このツボはもう満杯か?"と尋ねます。

 

次に砂をを隙間に敷き詰めて
さらに"このツボはもう満杯か?"と尋ねます。

 

最後に水を注ぎ込んで
"私が何を言いたいかわかるか?"と尋ねます。

 

生徒はどんなに忙しくても
努力すれば詰め込むことができると解釈します。
#スパルタか

 

しかし、
このお話の本当の趣旨は
あなたのやりたいことが
大きな石>ジャリ>砂>水
だった場合、
さきに水でいっぱいにしてしまったら
本当にやりたいこと(大きな石)ができなくなってしまう
ということです。
#深イィ

 

自分が一番やりたいこと、
一番時間を割きたいことから順番に
時間を確保しないと
それができなくなるよということになりますよね。

 

優先順位がはっきりしていれば
仮にお金がかかることであっても
その時間にそれ以上の価値を持たせることができます。

 

普段十分に育児の時間が持てなくて
子どもと遊ぶ時間を少しでも多く確保したい場合は
高速道路を使うコストくらい払った方がいい

 

Youtubeで勉強や遊び、音楽など
フル活用している人は
課金して広告を無くした方がはるかに使いやすい
#Youtube premium

 

少しでも得しようとして
インターネットで欲しい家電を検索し続けるよりも
いつもの通っている電気屋でサクッと買ってしまった方がいい
#私はなんでもAmazon

 

なんて具合です。

 

時間を持て余していて
時間の価値があまり高くない人にとっては
それとは逆の選択をした方がいいでしょう。

 

少し話は変わりますが、
働く場所や住む場所の選択も
この話に通じるものがあると思います。
#思いつき

 

大学生から働き盛りの
最もインプットもアウトプットも盛んな時期は
私は人が多く住む都会に身を置くべきだと思います。

 

これから仕事をする、生活の基盤を作る
つまり環境づくりをする段階において
人との出会いや、学びの機会への
アクセスが早くて多い都会に住むことは
自分の欲しいスキルが身につく近道になるからです。
#あれ?私は何か身についたっけ?

 

私の考えに共感していただける方であれば
リビングコストをしっかりかけてでも
いい場所に住む価値というのが分かりますよね?
#急なフリ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

ひとやすみ、ひとやすみ。