よりみち外科医のひとりごと

"よりみち外科医のstep up note"のセカンドブログです。

 大学院で基礎研究によりみちした外科医が、
 技術的、経済的、社会的自立を目指して
 奮闘する毎日を描いた
 ひとりごとブログです。

 

ChatGPTで遊んでみたらスゴかった!

 

私のプロフィールについては以下をご参照ください。
https://yoriste.com/profile/

 

ChatGPTがスゴい!
ということを伝えたくて記事にしてみました。

 

最近ニュースでも取り上げられるようになった
"ChatGPT"ですが
私もこれで遊んでみました。

 

ChatGPTに関しては
過去の記事もご参照ください。

yoriste.com

 

<使用感が向上>

 

これまでもChatGPTが
とても便利であることは知られていましたが、
最近バージョンアップして
さらに使いやすくなりました。

 

サーバーが軽くなって
打ち込んでからのレスポンスが
格段に早くなりました。

もはや非の打ち所がないですが
一方で日本語への対応は
まだ十分でない気がしました。

 

例えば以下のような依頼をすると

 



この返答を見て分かる通り
10画と5画出ないものも含まれており
ちゃんと理解できていないことがわかります。

 

AIは進化し続けるので
時間と共にアップデートされるかもしれませんね。

 

 

 

<要約が得意のようです>

 

海外で研究されている先輩に
ChatGPTの汎用性について
お尋ねしてみたところ
要約をすることが得意なので
本文からabstractを作るなどの
使用方法が広まっているそうです。

 

なるほど、要約ですか。

 

日本で誰もがやったことがある要約といえば
読書感想文ですよね。

 

ChatGPTに以下のような質問をしてみました。

 

 

即行でレスポンスがありました。

 

すごい、ちゃんとまとまっている。

 

幼少期にChatGPTを知ってしまうと
自分でやらなくなるので
子どもに教えてあげるタイミングは
少し考えてしまいますね。

 

-今日のDeepL-

ChatGPTの汎用性はどんどん広がっている。

The versatility of ChatGPT is expanding.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

こちらのメインページにも遊びに来てください。

→よりみち外科医のstep up note | 回り道でもupdate!!

 

外科医の日常をつぶやきつつ
少しでもお役に立てる情報を発信していきます。

 

ひとやすみ、ひとやすみ。